燕岳

北アルプスの燕岳登ってきました。

高尾山の次に行くような山ではないと思います。

17日早朝に到着すると、軽く雨が降っていたのでレインウェアを着込んで出発。

登り途中では何度帰りたいと思ったことか。

次休んだら、次のベンチまで行ったら引き返そう、と思い込んでひたすら歩みを進めました。

実際には18日の休みを取って、交通費を払っているわけですから登らねばなりません。

きつくなったら十分に休んで、どうしても時間的に厳しくなれば引き返すのが最善でしょうね。

実際はなんやかんやあって無事に燕山荘までたどり着くことができました。

(所要時間およそ6時間)

昼食、休憩を挟んで燕岳へ。6:30に中房出発で山頂が14:20だったので、記録は7時間50分です。

振り向くとガス。北燕まで足を伸ばした帰り、思い切りこのガスに巻き込まれました。

あとはだらだらと本を読んで夕食を食べてあまり眠れずに星を観て。めっちゃ綺麗でしたよ星空。元々夜からは晴れの予報だったんですが、当たりだったんですね。

18日は予報通り晴れなので、寒い中皆日の出を見ていました。

朝は帰りのバスの時刻まで余裕を持って下山。膝を痛めつつもなんとかコースタイム+1時間で下りきることができました。

縦走に手を出さなければ、まぁ、頑張れば登れるということですね。

おつかれさまでした。