先週末ですが、F1が無かったので青森に行ってきました。金曜日に休みを取っての二泊三日です。

2週間前に新幹線の予約をしていたため割引で買えたのですが、金曜は生憎の雪。土日には止んでいたので助かりました。

現地の雪もほとんど残っておらず、少し残っていたものも日曜にはほとんど溶けてしまったようです。

とりあえずは昼過ぎに新青森駅へ着いたあと、青森駅から浅虫温泉の水族館行くことにしていました。以前静岡に行ったとき、水族館楽しかったんですよね。

道中でマグロとヒラメのダブル丼2200円

オットセイの餌やりやバンドウイルカのショー等を見て楽しんだ後は、市街地へ戻り話に聞いていたラーメンを食べに適当に行ってみることに。着いてみれば宿泊するホテルの真下でした。

青森ではダシに焼干しを使用したラーメンが特色だそうで、ぜひ食べてみたかったのです。

泊まるホテルは大浴場ありという決め手で選んだのですが、温泉のリニューアル記念で限定プランが出ており、こちらもかなりお安く泊まれたのがラッキーでした。

タオルが2セット用意されているので、夜と朝の二度お風呂に入れるのが素晴らしいです。

翌日は市営バスに乗り、まずは三内丸山遺跡へ。バスでICカードが使えないことは事前に調べていたため、あらかじめ小銭も用意。

遺跡では外を歩くのですが、前日と違い晴れていて気温も少し低かったため、広い敷地内を歩き回るのに丁度よい気候でした。

お昼にカレーを頂いたら、すぐ近くにある県立美術館に。今回の主目的もこれなのでした。

三会場四回目となりました。

こちらの美術館は地下に展示室があり(周囲を掘り下げているので日の光は入ります)、順路もB1・B2を行き来する構造になっています。

今回の青森会場では、広いイデオンコーナーと、リ・ガズィの実物大のバルーン胸像、展示の最後に追加されたエピローグが目玉。

リガズィは見上げてみるとこんなに大きいのかと感動しますね。

展示をじっくりと見終わった後は、別料金ですが通常のコレクション展も観覧。成田亨の怪獣デザイン展などをやっておりました。

帰りのバスの本数が少ないため、閉場の少し前に退出することに。その後はホテル付近まで戻ってから、こちらもおススメされたラーメンを食べにあさ利へ向かいました。

これが事前に地図を見て考えていたよりもずっと辛く(なにせ毎回信号にひっかかるので)、帰りは迷わずバスを選びました。

ネギラーメン950円。美味しいけれど辛さ4でも相当辛い

日曜はもともと消化試合というか何をするかも決めていなかったので、朝はゆっくりと朝食をいただいてマスターズを視聴。今思えば話のタネにのっけ丼を食べておくのもありだったかも。

ぼうっとしながら観光情報を調べてみて、近場にあったねぶた資料館に行くことに。その前にラーメンくどうの中ラーメン500円。煮干しと焼き干しの違いはよくわかりませんが美味しいです。

ワ・ラッセ、八甲田丸(有名な津軽海峡冬景色の歌謡碑も)、アスパムと渡り歩き、昼過ぎになったのでこちらも青森で有名らしい牛乳味噌カレーバターラーメンを食べました。

そば定食玄の牛乳味噌カレーバターラーメン850円

カレーがほんのり辛くてまあまあおいしいです。

最後に極楽湯へ行って温泉で汗を流し、無事に新青森から帰路へ。お土産にイギリストーストも買って帰りました。

今回、バスや電車など交通機関の本数が少ないため、事前に時刻を調べておかないと接続で結構待つことになるという教訓を得ました。

これから夏が近づいてきますし、今度は北海道とかに行ってみたいですね。