PS Vitaでのポケステエミュのコピー制約と解決法

PS Vitaを入手しました。

PS3アーカイブスでスパロボαを購入後、ポケステ繋げないのかー…と思っていたので、

買い物のついでにブックオフに寄ったら中古本体を見つけてしまい少し悩んで購入しました。

初代PSの時代にはハイスコアを記録したセーブデータをポケステと別のカードに保存しておいて

1話ごとにポケステへ上書きコピーするという裏技を使っていた記憶がありますが

Vitaではポケステエミュがゲーム本体に組み込まれているため、ポケステからデータを取り出すことができません。

毎回ミニゲームやるのもちょっと面倒だよね…というわけでやり方を残しておきます。

データ保存用にPS3とPCを用意して、PS3では仮想メモリーカードを作成、PCではコンテンツ管理アシスタントをインストールしておきます。

このインストールではエラーが出たので、インストールファイルをXP互換に設定、インストール後にVisual C++ 2008 Service Pack 1をインストールしました。

これらの方法については検索したら出てくるのでよろしくお願いします。

1. スパロボαを起動してポケステのゲームをDL後、ハイスコア99999を取ったら、コンテンツ管理からPCへバックアップします。

これはデータ丸ごとのバックアップになり、各セーブテータブロック単位でのバックアップではありません。

2. 次にスパロボαを起動してインターミッションからポケステのスコアを資金に変換します。

その後セーブをするまえにPSボタンを長押しした設定から通常のメモリーカードに差し替えを行い、メモリーカード1にセーブをします。

3. そのあとは再度コンテンツ管理から今度はPS3に接続し、スパロボαのメモリーカード1からシステムデータとシナリオデータをPS3に保存します。

4. 再びPCに接続、今度はPCからVitaへ2. でセーブしたスパロボαのデータを上書き保存します。

5. シナリオやポケステのデータ含めて1. の時点に戻っているので、またまたPS3に接続し3. で保存したデータをVitaのメモリーカード1へ上書きします。

6. 最後にスパロボαを起動し、設定からポケステに差し替え、メモリーカード1からポケステへシステム・シナリオデータを上書きします。

これでVita上のシナリオデータは資金を追加した状態になり、ポケステのハイスコアも最大のままの状態となります。

次のステージに進んだときは2. からあとの手順を繰り返してください。

おつかれさまでした。

 

ここまでやるなら毎回ミニゲームやる方が手間かからないのでは…?

 

 

 

追記:1/20

上記の方法でプレイしているとキャラクター・ロボット辞典が正しく蓄積されていかないようです。

2.でセーブをする際、システムデータまで保存していないでしょうか…?

これを回避する場合、1ステージクリアするごとにポケステへセーブ、PCへ退避、再度起動して資金調達、差し替えてメモリーカードにセーブ、シナリオデータのみPS3に退避、PCからVitaへ取り込み、PS3からシナリオデータのみ取り込み、の手順でできそうですね

やっぱり毎回ミニゲームやった方が安心安全なのでは…

 

(1/26追記)

いろいろとやってみた結果、セーブデータをVitaのポケステではなくメモリーカードに保存するようにすることで

シナリオクリア→ポケステに差し替えて資金追加→再びメモリーカード1に差し替えてセーブ→PS3へシステム・シナリオデータをコピー→PCからスコアMAXのバックアップをコピー→PS3からシステム・シナリオデータをメモリーカード1へコピー

とすればメモリーカードに正しくデータが蓄積され、コピーの回数も最低限、PS3で遊びたくなっても問題なしと三方一両得になる(と思います…多分)

資金換算率が20%になって美味しさが増してきたのでなるべくポケステを利用したいですね…!