先週、現在静岡県立美術館で開催中の「富野由悠季の世界」展に行ってきました。

GOTOトラベルキャンペーンを利用して、一泊二日の静岡旅行付きです。

 

キャンペーンのため、往復の新幹線とホテルがセットになったプランをネットで探して月曜に予約。チケットが火曜に届き、不在のため水曜に受け取り。

土曜の朝から静岡へ向かい、有名なさわやかでハンバーグを食べ、三保の松原で砂にまみれ、海洋科学博物館で魚を眺める・・・水族館って楽しい・・・。

時間がなかったので自然史博物館はお預けに。また機会があれば行きたいですね。市街地からはちょっと遠いですけど。

 

翌日曜日、開館20分後に美術館に着いたところ、整理券制で入場制限を行っていました。

会場の中に入っている人数を制限しているわけではなく、入場する人を区切っているだけでしたので、椅子に座って20分ほど待ったところで入場できました。

前のグループが受付を終わったあたりで次が呼ばれるため、会場内はスタート付近の幼少富野虫プロ富野の辺りが最も混雑しています。

自分は福岡以来二度目ということもあり、さっさと奥へ進んで空いているコーナーから見ることにしました。

コロナの影響で音声ガイド(600円)はイヤホンが使い捨てになっており、使用後は本体のみ回収して、イヤホンは持ち帰りになります。

チケットがあれば再入場可能なので、途中休憩しながら観覧するのもいいでしょう。私は前日に歩き回ったこともあり、5時間ぐらいで体力の限界を迎えてしまいましたが。

力尽きた後には常設のロダン館にも入ることができますので、折角なのでぜひ行ってみるとよいです。よかったです。

 

 その後は温泉でゆったりと疲れをいやして帰途へ。松之湯という所へ行きましたがとても快適でした。

 おみやげはガンダムこっこ。美味しかったです。

ちなみにキャンペーンで貰えるクーポンですが、電子で使える店が少ないためにかなり選択肢が限られてしまいます。余裕があるなら紙で貰えるところを探すとよいでしょう。

 

 楽しいのでまた行きたいところですが、今週末はF1があるのとOculusQuest2が出るので、なかなか時間取れないですね。

まあ、直前に思い立ってもなんとかなりそうなので、日常が辛くなったらまた行きましょう。

f:id:tamihe1:20201006220006j:plain